

大会

南蔵王の大会に行ってきましたー
ふふ・・・、イベントの次の日に大会・・・
もうこれは駄目かもしれんね(ぉ



で、ワタクシホームの大会以外に出るのは初めてでして


し、知らない人がいっぱい居るよガクブルガクブル


まぁでもなんとか。頑張りますよー
と、引いたくじは10番。R孫策でした。ああ、4番がよかった・・・orz
待ち時間中にこっそり「女性はそこまで上がらんでしょ」と言う言葉が聞こえ、
どこまでのことなのか知りませんが気合入れて勝っちゃる!と無駄に意気込む。
まぁ1回戦勝っても2回戦広島の上位ランカーゴシカァンさん、
それに万が一勝てても準決勝で
漢中王又はこれまた広島上位ランカー一般兵さんが控えてます
あれ、何コレ。前回のホームの大会もこんな感じだった気が
ちなみにもう一人のホームの方(というか典韋さん)はと言うと、
激戦区からは外れ、上手くいけばいいところまでいけそうな位置でした。いいなあ


で、まぁそんなこんなで初戦です
相手の方 SR劉備、R馬超、R姜維、C趙累、C夏候月姫
の覇者徳6の方でした

・・・えっと

何で見知らぬ人が多い大会で初戦から最悪なほどのメタですかorz
見た所思いの外蜀が居ない(暴虐に至っては0でした)大会でしたのに・・・
すんすん
まぁでも嘆いても仕方が無いので兵法増援にしいざ開戦。


地形は櫓のみある平地、
配置は俺が対蜀単のいつもの(7/7の日記のあれ)中央配置、
相手が右端攻め。
右端攻めなので開幕はとりあえず相手が攻めてくるはずなので一旦引き、
とりあえず賈クの伏兵を当てる。馬超になぞ踏ませてくれるわけもないので
とりあえず当てやすい劉備に当てて賈クも一旦引き、そのまま攻城へ。
その後張り付いた部隊からゆっくり倒し、挑発撃たれるもなんとか守りきり。
賈クが2、3発叩いてここはリードを奪って仕切り直しになります。
この攻防で互いに兵法は撃ってます。

で、仕切りなおしの後。
相手は散開しつつ大徳。やっぱり相手は離間を警戒している様子。
ならば一番厄介なとこから・・・と姜維と馬超に離間の計。
しかしまぁそれでもそこから大徳に素武力で勝てというのも難しい上に、
相手は挑発入り。半分ぐらい叩き割られてやっぱり逆転を許してしまいます。

その後はとりあえず体制が整うまで城内待機、
大体20カウント強ぐらいから神速号令出撃ちで一気に迫る。
そしてホウ徳城門、相手も出撃ち大徳しますが
馬超が槍の援護無しで出てきたのでまずはそこに連突を与えて先ずは馬超を撃破。
しかしその後士気も溜まって無いのに離間狙おうとしたので迎撃取られて賈クが撤退、
その後勿論姜維によって神速組みが引っ張られます。
しかしそこはホウ徳は特攻で挑発効果相殺。他も1人迎撃取られるも、
オーラ纏ってないのでそれほど大きな被害は受けずに乱戦に突入。
・・・ここまでは良かったんですよ
その後、劉備撃破でなんとか城門に1発入れるものの、
刹那撃つ士気あったはずなのに撃たずにスルーでホウ徳以外撤退、
相手は趙累、月姫を攻城に向かわせていたので勝てるはずも無く、そのまま落城・・・

で、1回戦負けしましたー
でもプレイングはそんなに悪くなかったので後は戦局眼と
冷静に周囲を見ることさえできればまぁなんとかなるんじゃないかなと
おもいま


で、大会の結果はというと、
1位漢中王、2位これまた広島上位ランカーくずさん(何故かサブICのようでしたが・・・)
で、この2人がエリア大会進出を決めました!
漢中王が抜けたのでこれでホームの店舗予選がえっふえっふ何でも無いです

ちなみに典韋さんも1回戦負け。仲良く一回戦負け ねー


次は何処に出ようかなー、と悩みつつ。
多分ホームの1回目になりそうですね。
海田もありますが漢中王曰く「あそこは槍の国」らしいので多分行きません。
てか行きたくありません(ぉ
バイトも入ってたような入ってなかったような
とりあえず

8/19 キッスロード・オプト・セガ(1回目)
8/20 セガワールド福山
9/03 セガワールドMEGA(2回目)
9/10 キッスロード・オプト・セガ(2回目)

は出場したい なぁー
ホームはほぼ確定ですけど、他はどうなんでしょう
8月の26、27も広島ありますけど多分その頃は実家に帰ってますし、ねぇ
うーん


まぁとりあえず
これから3連敗またはプレイングの悪い負け方したらその日は止めます
飛び魚でした
そのままやったら絶対荒れるんですよね・・・人格が(ぉ
そしてプレイングもグダグダになる、と。はぁ。
ところてんにも突入するし。しかもしましま模様だから落ちないけど上がらないし

お金振ってこないかなー(無理







続きに※※レッスン(?




more...


theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

広ギいべんつ

参加してきました、最強君主を探せ!
ホームの人に連れられて、やってきました広島GIGO!
10時半ぐらいには着いたはずなのに整理券の番号は71番でした
まぁ1番の人は6時とか言ってましたからね!まぁそんなものかと


イベント前はサブICで6枚神速いじってました。

SR張遼、SR賈ク、R曹仁、R楽進、C曹昂、C楊阜

のちょっとver.2のデッキ
まぁ大紅蓮疾風征覇王が使ってる

SR張遼、SR賈ク、R楽進、UC曹仁、C曹昂、C劉曄

の方が強いデッキとは思いますが。陳宮はいるのに何故か劉曄居ないのでこれで
てかver.1の時は6枚で神速しようと思ったら、
大紅蓮疾風型の組み合わせしかなかったんですよ!
一応C劉曄のところが陳宮に変わるか・・・?ってぐらいでした
え、蔡文姫?ほほう、飛天を舞えと仰るか

ちなみに3連勝したのですが、2戦魏武で、あと1戦八卦4枚デッキでした
最近魏武に負けてません。大半の魏武が某神速覇王の日記の対処法で開幕行けるので
八卦の方はもう完全に手数勝ちでした。
だって両サイドから端攻めしたら必ずどっちか1発は入りますから


この後別ゲーセンでポップン叩いたり、同じ女性君主と会話したり、
先に栄斗さんがGIGOに到着していたので頼まれていたSR関羽と
自分のSR賈クに栄斗さんのサインを頂いたりで時間を過ごし、
15:00(実際はもう少し遅かったですが)、イベントの開始

1つ目は抽選で栄斗大都督と戦えるというもの。今回は4戦でした。
残念ながら俺はここでは(ぇ)対戦出来ませんでしたが、
何故か引き当てる相手の半分が女性君主。
え、女性見た感じ10人もいませんけど・・・?栄斗さん女の人引き寄せすぎ

そしてここは難なく全勝を上げる栄斗さん。さすが


2つ目はクイズ。
映像クイズと台詞クイズがあり、クイズの正解者にはカードがもらえるというもの。
ですが、映像クイズが相当難易度が高い。
ぶっちゃけ1つめとか見せられても何が何だかわからない
1問目とか銀ペイの服の模様とか見せられても判りませんから
2問目も猛優の服の模様とか見せられても判りませんから
3問目は一応目の部分・・・てのはわかったんですけど 誰のですか

台詞クイズも台詞クイズで声真似しないと正解にならなかったので、
ちょっと恥ずかしいと思う人には中々答えられない問題。
でも俺カードが欲しいっていう現金な奴なので。
やりました。

祝融と董白の声真似。

やりましたよ。恥捨てて。
お前一応声優志望なのにそんなんで恥ずかしがっちゃいかんだろ、
っていう高等な突っ込みするのやめてください(ぉ
あとお前の「お、おじいさまぁー!」なんざ聞きたくないわ!とかも言わないで
で、そんなこんなでもらえたカードが

UC孫桓、C虞翻、C呂範、C朱桓

の火計セット

・・・?えっとこれはあれですか。
いわゆるはずれというやつですか。
その時に残ってたのが曹操セット、象単セット、活セット(これもハズレ)
だったので、ハズレ率めちゃ高いんですが、せめて象単セット欲しかった・・・
最近運無いし、ねー

・・・あ、こんなとこ見ちゃいないと思いますが、
広島の朶思大王(そう呼ぶな)、素晴らしかったです。いや本当に
女性単でのお手並みも拝見しましたが凄かったです
その方女性単で13州だったぞM氏よ(ぉ


3つ目のイベントは現地の実力者が栄斗さんと対戦。
対戦した覇王は対戦した順に
姜統覇王、黄昏の魔弾征覇王、♪たにお♪覇王、兇虚漢中王、ばから征覇王でした
ばからさんはどうやら遠征組のようです
え、初め出身聞かれたときにそれっぽい人居なかったからいないのかな、
とか思ってたら、やっぱりいましたねー
しかし、広島トップランカー&中国地方最強のメンバーが一同に集結とは。
すさまじいですね。
まぁさりげなく内2人はうちのホームの覇王なんですけど ねー
ていうか乗せてきてもらったんですけど ねー(ぉあ

そして試合の方はというと。
3戦目までは大都督圧勝。4戦目は接戦の末大都督勝利。
最終戦は中盤で取ったリードを守りきりばから征覇王の勝利。
栄斗さん4勝1敗。

お前、詳しくレポれや!と殴り倒されそうですが、
ぶっちゃけ試合凄すぎて内容殆ど抜けてるんですよ あーあーあー
・・・いや、本当に殴らないでお願い。

でも、栄斗さん本当に強いですわ。
確かに徳こそ22まで減少してましたが、ありえない

で、特にすげーと思ったのが開幕伏兵の配置と連続乱戦の上手さなんですけど、
何か見るとこ間違ってますか(?


で、この後多少質問コーナーがあり、ここでイベントは終了。
終わった後は知り合った女性君主の方とちょっとだけ別店舗に。
メインIC使って1勝1敗でした。風火計キタコレ
1敗は折角ミリで耐えたのに、カウンターミリで残って
カウンターのカウンターされて負けました・・・
ラグで何も出て無いうちからホウ徳が撤退したのが1番の痛手・・・

帰ってきてから晩御飯、そして


遂に栄斗大都督との対決です


いや、マジしてきました
まぁ、まさか勝てるだなんて思ってませんが、1発ぐらい城ダメ持っていけたらな
というぐらいの気持ちで行きました。サブICでやってた6枚神速で。

・・・


何してんだ俺・・・orz


いや、相手魏武で、初め伏兵状態なのだから、6枚も騎馬があれば1発ぐらいは!
と、思ってたのが甘かった。
端攻め通用しませんでした。さすが大都督・・・orz
片側の攻城は曹操で止められ、片側の攻城は楽進ホウ徳で守られ・・・
1発奪うどころか伏兵すらも曹操以外掘れない始末。
なんとか櫓は壊せましたがこちらとしてはとても不利な状況で仕切り直しに。
で、栄斗さんが魏武撃った後、かち合いに。
その時に一緒に伏兵も踏み、こちらが結構大きな被害を被ります。
そこでこっち兵法!神速の大攻勢!で、逃げた。
おいこら!って怒られそうな勢いです。だって俺チキンハートの持ち主だもの(ぉ
栄斗さんの神速の大攻勢は車輪だけでなく速軍もついてるので恐いです
ぶっちゃけそこで合わせて使ってたら終わってた気がしないでもないです

使われてなくても相手兵法有、こっち兵法無し、相手大都督、で勝てるわけも無く
とりあえず一矢酬いっぞ!と思って程の反計外から神速号令。
再び攻めを開始しますがそれに合わせて栄斗さん神速の大攻勢。
あ、終わった・・・

まぁその後は結局1発も入れる事無く落城コースです あい

終わった後に話聞くと
結構ガンガン攻められる方が辛いみたいですね、と思った
いや、うん(?

あとお世辞、とは思いますが「突撃上手いね」と
栄斗さんから言われたのはちょっと嬉しい。励みにしよう。
騎馬単やっててよかった・・・と久々に思えた瞬間。



で、イベントとても楽しかったのですが
あまりに疲れたので帰路の車の中で爆睡してましたすいませ・・・
起きたらいつの間にか家の近くでした。びっくりしました
そんなこんなでお世話になりっ放しでしたが本当にありがとうございましたー




長っ 日記長っ
しかもあれだ、眠いから文章可笑しいところも多いですよっ
と、こっそり一番驚いたのは
俺のブログ読んでくださってる方がGIGOに普通にいたっていう事実です
いや、こんなへたれブログをありがとうございます・・・

な飛び魚でした。いい加減切れ!締めろ俺!




引き

飛翔のしんきゅー






すいません※レス今回も無しで・・・次は、次こそはぁあああ

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

広ギ

結果は昨日散々でした
3戦やって全敗。
1つはSR呂布、SR関羽、SR張遼のケニアで遊んだら荀攸様に流され、
1つは張遼→曹操でやったら
相手暴虐で昨日書いたこと実戦したら狙ったように再起を撃たれ激戦の末負け。
1つは神速でやったら槍1本にビビリ過ぎて負け

あーあーあー


そんな俺ですがホームの方のSR関羽を携え、広島GIGOいてきます
さぁホームの方に頼まれたミッションを遂行できるか!?(?
・・・って一緒に行く(というか連れてってもらえる・・・感謝です)
覇王の方に頼めばどーってこと無い気もしないでもない

まぁイベント中に対戦できれば一番いいんですけどね
後で声掛けやすい



引き

引いて無いってば



時間が無いのでコメレスは後日っ

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

ううーん

ごろごろ
ごろごろごろごろ
ごろごろごろごろごろごろ


飛び魚ですおはようございます。何この前置き
前置きもネタが尽きるんですよ・・・あーあーあー


ちょっと日記飛んでしまいました
なんだかんだしてる間に徳4まで上がりました
月曜日は徳は3になったものの4連敗含む2勝6敗の上、
神速デッキ対決完全にこっちが押してたのに
計略暴発&一騎討ちで負けた上に相手に勝ち計されて
もうあかん、もうあかん・・・と凹んでました
その後もやったらプレイングぐだぐだ。もうありえないぐらい
こう言う日はやっちゃいけません ねー
ちなみに2勝は両方とも魏武でしたとさ。片方は開幕落城行ったとかなんとか
この試合は滅茶苦茶綺麗だった。自分でも驚くぐらい

昨日はやったら久々に当たった全突に勝ち、
蜀単相手に奇跡の大逆転、蜀涼暴虐に大激戦の末勝利しの3連勝
で崖っぷちから一気に徳4まで行きました。何か調子良いー


で、ちょっとだけ暴虐に対する対策がつかめてきました
暴虐撃たせないんじゃなくて暴虐を完全な形で撃たせないのが重要なんですねあれ
増援も残ってて、城前で撃たせるとかもう詰み
けど、増援撃った、相手兵力半分、主力が一人ぐらい撤退してる、城よりちょい上
って形で暴虐撃たせるのはあり、と。寧ろ美味しい、と
そんなわけで

魏軍の大攻勢外伝士気士気どうですか

相手は士気5で撃ってくることが多いので、
まずはちょいとこっちのラインを下げます
で、暴虐は大体士気4か4.5ぐらいで暴虐撃つ体制を整えてくるはず。
大体このときこっちの士気が2.5~3。出来ることなんかたかが知れてます
だから、そこで相手に乱戦を開始し、兵法魏軍の大攻勢。
士気士気であれば魅力持ちが相手に3人ぐらいいても刹那撃て・・・るはず
そしてその上に刹那号令重ねがけ。この時点で相手は増援を使ってくるはず
しかし、相手の武力は素、こっちは+7、圧倒的です
でも相手は後1カウント待たないと暴虐が撃てない。そこで1人か2人倒しておきます
その後相手が暴虐って言ってもこの時点ではまだこちらは+7
いくら相手が+6&速度上昇でもそう簡単には落ちません
で、1回引き返し体制を整え、槍の攻城だけ抑えれば開幕こっち有利に進む…はず
後は離間なり神速号令なりでさばけば行けそうです

士気7まで待ってくれる暴虐なら大体離間が使えるので問題無いかなー
とか思ってみる
上の人は多分その辺まで考えてるんだろうなー あー(?


ここまで、元3、4品レベルの神速使いの妄想(ぇ
まぁR曹仁タイプにしか使えないですけどね
あと相手の外伝にも士気あったら辛い
ですが暴虐の人って外伝正兵速軍多い気がするのは気のせいですかね

全突でも西涼軍の大攻勢外伝士気士気有な気がする
あー、でも全突なら相手が暴虐撃てるよ!って頃には
何かしら対抗策があること多いですよね。魅力持ち入り易いし
1.5コス枠に魅力入れられるの大きい気がする。呂姫とか馬騰とか
しかもこいつ等勇猛も持ってるっていいなぁ・・・
魏にもそんな奴が・・・すいません曹仁で十分です




引き

SR 引けて嬉しい でも ダブリ勘弁orz
孫尚香・・・だぶ・・・ 速攻甄洛になりましたけど



そろそろ集計めんどくさい(殴
でも後回しにしても書けるっていいですね

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

単位やヴぁい癖に今日大会の登録してきまっす飛び魚ですおはようございます
なんか俺もう単位要らないらしいです


い、いいんだいっ4年で卒業できればっ
しかしこれ3年が死ぬほどしんどそうだあーあーあー





昨日は徳2にしてきましたー
張遼→覇者求曹操のデッキや、謎めいた暴虐デッキで遊びつつ
最後は神速やってメインICで4勝2敗、サブICで3勝2敗です
いやー、暴虐デッキ楽しいですね!
ガチで組んだらこの上なく面倒な強カードですが、
ネタで組んでもさり気無く良カード!・・・?(何で自信無いの
ちなみにこんな暴虐で遊んでました

SR董卓、SR蔡文姫、UC公孫サン、C金環三結、C張梁、C顎煥

というデッキ。
魅力持ち3人入れて早めに暴虐、武力高い歩兵で押しつぶし、
武力高い騎馬で蹴散らせ!デッキなのですが
自分のプレイングスキルが追いつかず、
後半ぐらいに3人ぐらいで仕方なく暴虐撃つパターンが多かったとかなんとか
てかこのデッキ使った時に当たった相手が
兀突他ワラ→他呂布入り2色→呂布他ワラって何ですか

後他にも

SR董卓、R顔良、UC張コウ、UC劉備、UC田豊

という暴虐でもプレイしてました。
暴虐撃てなくても田豊で流す、っていうスタイルの暴虐なのですが
うーん
ちなみにこれメインICで使ったら覇者求&神速デッキに当たりげんなりorz
な、何で神速デッキ使ってる時に当たらないんだよー
ちなみに計略暴発とプレイングスキルの甘さが祟り大激戦の末負けました・・・
騎馬使いながら槍動かせない、水計撃とうとして一番槍、暴虐撃とうとして転進。
グダグダにも程があります
ちょっと兵種の混じったデッキ使えるようにしないと駄目ですね
ってことでサブICはしばらくこれ使ってそうです
いやー、この暴虐ちょっと愛着湧いた・・・
大都督様が使ってるデッキの雛→田豊なだけな気がしないでもないデスガ



で、ごく当然のことなのだけど気付いてはいけないことに気付いてしまいました

今の時代、張遼抜いて覇者求曹操入れたほうが強いじゃん・・・!
覇者求→士気6、武力+5、アイテムあれば大徳並、オーラ纏うまで刺さらない
神速号令→士気7、武力+3、7カウントそこそこ、オーラ纏わなくても刺さる

理不尽なところをちょっと大文字にしてみた(ぇ
どう見ても上の方が使いやすいです。離間と併用できるし
でも知らん!俺は張遼で行きますよ!逝きますよ!生き・・・うん

大会では使うかも




引き

今バージョン初の鬼引き。
12枚引いてSR2枚、R2枚。まぁ1枚ずつダブりでした が(ぉ




対人戦集計

蜀単106、魏単35(内神速10)、呉単41(内麻痺矢1)、涼単1、袁単7、他単19
魏武28、暴虐27、回復6、馬鹿連環7、2色27、象単1、人馬3、全突3、
隙無き4、悲哀4、飛天2、鼓舞2、ケニア4、于吉落雷2、大風火計1




続きに※レス

more...

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

NETのあれ

何となく大戦NETの使用カード情報でも晒してみる(対人戦仕様)
面白そうなとこだけピックアップ


使用回数

1位:SR張遼  196回
2位:SRホウ徳 164回
3位:R楽進   162回
4位:R曹仁   153回
5位:SR賈ク  109回

張遼がダントツ1位です
そりゃ使ってたデッキがメイン神速、偶に魏4、魏ケニアじゃ、ねぇ
まぁ後は順当に神速デッキパーツ。


計略回数

1位:R曹仁   174回
2位:SR賈ク  134回
3位:SR張遼  118回
4位:SRホウ徳 56回
5位:C楊阜   56回

どう見ても刹那&離間ばっかり撃ってます、本当にありがとうございました
まぁ曹仁の計略は士気が軽いですから、必然的に多くはなりやすいんですけど
神速号令2回撃っても兵法外伝士気士気ならまだ刹那がぎりぎり4回撃てる、はず
しかし賈ク、R曹仁と使用回数50回も少ない上に計略士気も6なのに・・・
撃ちすぎです
ちなみに4、5位は同率で楊阜とホウ徳。楊阜50回も使ってません
弱体化の小計も撃ちすぎ


撤退回数

1位:R楽進   280回
2位:R曹仁   239回
3位:SRホウ徳 227回
4位:SR張遼  211回
5位:SR賈ク  155回

だってうちの楽進無駄に伏兵掘って壮絶に散るし
端攻め攻城失敗しても殆どそのまま放置だし
開幕は無敵槍消す為の壁してよく落ちるし
ダメ計の生贄にもよくするし
つーかネットの戦績見たら開幕で終わらない限り大体楽進の撤退数3だし

楽進がんばてー!


攻城回数

1位:SRホウ徳 150回
2位:R楽進   136回
3位:SR張遼  131回
4位:SR賈ク  119回
5位:R曹仁   102回

城門攻城回数

1位:SRホウ徳
2位:SR張遼
3位:R曹仁
4位:R楽進
5位:SR賈ク

城門攻城は回数は省略。
SRホウ徳が回数多いのはなんといっても特攻戦法。
城門差し込んで2重城門。大体張遼か曹仁とペアなので2人も城門率高め
賈クと楽進はいかに端攻めばっかりしてるのかよくわかります




しかし改めて見ると変わり栄えのしないランキングですねー
殆ど神速しか使ってないのもろバレです。え、もうバレてる?さいですか
魯粛の戦器欲しいから魯粛デッキ組もうか な

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

覇者

20日折角日記書いたのにあとコメントだけだーってとこで
誤って窓消してorz、
その後は折角某M氏が襲来したというのに、
体調悪くてゲーセンの後はずっと寝てたのでこんなに開いてしまいました
飛び魚ですすみません・・・



そんなこんなしてるうちに


覇者になりました!


4回の激戦の末なんとか昇格です
1回目の統一戦は19日、×○○○×
という一番痛い数字で失敗・・・あーあー
最後蜀涼暴虐だけは来るな!って祈ったら6枚大徳っていう
強デッキの中でもイロモノに当たりました。何でやねん

2、3回目は20日、M氏襲来前
2回目は○○×○×という再び一番痛い数字で失敗
最終戦呉単の方相手にプレイングをミスってしまいました。しくしく
その後めげるかーと思って3連勝して再チャレンジしたはいいのですが
3回目は××であっさり失敗。幾らなんでも早すぎです
その後過去の奮起劉備の如く「よっしゃーまだまだー!」とするつもりだったのですが
他単と当たって、ここで神速号令使えばカウンターとって勝てる!ってところで
周倉が居たこと忘れて神速号令中の2部隊が両方とも刺さって撤退した時点で
ああ、もう今日は駄目だな、と悟って止めました

ちなみにその日の戦績は10勝6敗。完全に勝ち越してるのですがどうなんだ
もっと言うと3回目制圧戦までは9勝2敗・・・
どうしてこれだけ勝ってて覇者に上がれないんですか俺

21日は体調絶不調だったのでサブICでネタで遊んで某M氏と店内しました。
店内は2戦。M氏女性単に対してこちら1戦目騎馬8枚飛天、2戦目象単。
象単の方はもちろん勝ちましたがその後ホームの人に暴虐でいじめられましたあーあ

最近M氏の女性単の扱いが神ってきてるのは気のせいじゃない気がする

そして一日置いて4回目。
まずは1敗した後3連勝して統一戦1勝。その勝ち星が于吉落雷っていう
相性はそんなに悪くない筈なのに個人的に苦手2大デッキの片割れ
だったのが幸先がいい感じでした(ちなみにもう1つは悲哀デッキ)
これはいけそう!と思ったら
他単に当たり、ラグのせいで呂布を倒しきれずに逃がし、
そのまま天下無双で乙られげんなりorz
ここでテンション下がったので、また失敗かなあ・・・と思いきや
そこからなんと再び3連勝で覇者昇格!
最後3戦目蜀涼暴虐だったのでもう駄目だ・・・と思いましたが
なんとか勝てました。なんかもう完全にがむしゃらでしたあうあうあう


で、その後はネタも1回やりつつ2勝2敗。とりあえず陰陽2つずつついて終了。


長かった・・・


060722_192003.jpg




これで心置きなく


テスト勉強に移れます!




単位やヴぁいですよ単位・・・orz



引き
とりあえずSR孫尚香。何時振りですかSR





対人戦集計

蜀単103、魏単33(内神速9)、呉単41(内麻痺矢1)、涼単1、袁単6、他単17
魏武27、暴虐27、回復6、馬鹿連環7、2色25、象単1、人馬3、全突3、
隙無き4、悲哀4、飛天2、鼓舞2、ケニア4、于吉落雷2、大風火計1

ついに蜀とは100戦突破ですか




コメントレスレス
非常に遅くなってしまってすいません本当・・・




more...

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

大会

15個で結果3390位でしたー
とりあえず最後臣下ループに陥ったので
一般兵諦めて義兄弟狙いで行ってみたのですがちょっと無理でした
まぁこっそり実家に帰ってて2日しかできなかった上に
その2日もフルに使えなかったのもありますんで。
次の大会も一般兵みたいな称号あることを願って次頑張ります

ていうか今回群雄戦率鬼のように高くなかったですか?と言ってみるテスト
群雄戦2連戦とかやらされて1戦勝ったはいいけどもう1戦負けてしまったので
結局±0で臣下にさせられたっていうあーあーあー



で、今日からまたのっそり覇者までの道のりを登っていってます
まず神速デッキで2勝1敗。
1戦完全ミラー対決制しましたよ!かなり嬉しいです
しかし片側以外全部森の地形だったのがもう・・・ね
平地だったら完全ガチンコで神速でしたのに
片側以外森地形だったので森越しに城門前うろうろしていた賈ク以外全員に
離間撃って神速大攻勢叩き、そこで奪ったリードを守り切って勝ちマシタ
神速対決だと割と離間はタブーなんですけど、これは上手く嵌った例でした

その後は魏ケニアで出陣してこれまた2勝1敗
前に砦1つ落として別に少しぐらい下がってもいいやーと思って
遊び半分で使ったらもう一つの砦も落としてしまいました
てか、あ・・・れ?神速デッキと勝率変わんね・・・?
あまりに勝てるので店舗の人にも「魏ケニアのが勝てるんじゃね?」
と言われる始末。それでも・・・俺は神速がいいんです・・・えーん


というわけで砦も2つ落とし、いよいよ覇者が目の前に見えてきました
店舗の魏使いの人達にも「早く覇者にならにゃー」と言われ続けてるので
試験もありますし、今週中には覇者目指そうかと思います

まぁ何が問題って

神速デッキで5戦中4勝がいけるかどうかですよね

蜀涼暴虐に当たりませんように蜀涼暴虐に当たりませんように蜀涼(終了




引き
SRなら嬉しいのになあ天才軍師




対人戦集計

蜀単87、魏単27(内神速9)、呉単35(内麻痺矢1)、涼単1、袁単6、他単13
魏武25、暴虐24、回復5 、馬鹿連環6、2色21、象単1、人馬3、全突3、
隙無き4、悲哀4、飛天2、鼓舞2、ケニア4、于吉落雷1




コメントレスは明日の日記でしますすみません・・・
今日はもう眠いです眠すぎですお休みなさい・・・

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

大会途中経過

現在14でございます。今回調子悪い
というか、5連勝で波に乗ってきたー!と思ったら
覇王と群雄戦やらされてすぱーっと斬られました
おま・・・5連勝して誰も臣下にするチャンス無かったのに
いきなりこんなのですか!とorz

そしてランキングどうなんだろ、と見たら

16個の時点で600位弱

ええええええ一般兵ライン突破してるし!
今回参加率悪いな!
と思いましたが良く考えたら昨日平日なんですよね・・・
おそらく今日以降に参加する人が多いみたいです

その後全国挟んだあと1回やってボロ負け
というか某謎弓デッキ使ったらあっという間に瞬殺されました
自分でもよくわからなかった(ぇ


ちなみに、デッキは

SR張遼、SR賈ク、UC曹仁、UC夏候淵、C曹昂

でプレイしてます
やっぱ離間強いよ離間、と思いつつ
曹仁と夏候淵の計略一緒だからどっち反応してんのかわかりません
曹仁撃ちたい!と思って触れて計略ボタン押したら何故か夏候淵発動。逆もあり
単体強化なので余計に判りにくい!ええい、どっちの神速戦法だ!


どうでもいいですが全国大会あわせて6勝6敗で何故か最新勝率下がったorz
勝ちが集中してたときなんですかね・・・てか2勝1敗で下がった(ぉ
でも何とか今最新勝率50%まで回復してますよ!ああよかった




引き
がっつりやったはずなんですけどね・・・(遠い目
真島せんせダブっただけなんですけど




ちょっと対人戦集計お休み

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

うおああ

馬鹿は率先して日記の内容消しましたorz
飛び魚ですお早うございます


つーわけで
まぁ
14州に上がったわけです(?
覇者まであと1歩・・・ですがその前に大会大会。一般兵欲しい欲しい


どうでもいいですが13州制圧戦で3勝1敗で昇格、昇格後に1敗で
合計3勝2敗だったのですが、勝ち星全部緑の国の人でした
み、緑の国の人なんて恐くな・・・やっぱり恐いですよorz


そして昇格後色々遊ぼうと思ってデッキ組んだらことごとくメタデッキに当たるorz
何でR諸葛亮入りデッキ組んだ途端に甄洛入り袁単、
魏軍弓デッキ(荀攸入り)組んだ途端に魏延、馬超入り八卦に当たるんですか
え、何これいじめ?SSQ?
メインICでネタはしちゃいかんよっていうお告げですか、そうですか



で、大会ですが神速で行くか謎の弓デッキで行くかは考え中
神速は未だに構成悩んでるんですよねー
とりあえず神速パーツはだいたい持って行こっと

SR張遼、R曹仁、UC夏候淵、C曹昂、C楊阜

SR張遼、SR賈ク、UC曹仁、UC夏候淵、C曹昂

になるんじゃないかなーとか思うわけですけど

SR張遼、R徐晃、UC司馬懿、UC李通、C曹昂

の連計神速とかも中々良い感じ
他にも神速じゃないですが

SR張遼、SRホウ徳、UC荀攸、UC李通、C楊阜

といった大水計型も有な気がした
俺型魏4も使いたいですがR以上3枚で変更無理だからな・・・

SR張遼、R曹仁、UC荀攸、UC関羽

すいません血迷った




引き

引きましたが・・・于吉と陳琳orz





対人戦集計

蜀単82、魏単24(内神速8)、呉単28(内麻痺矢1)、涼単1、袁単5、他単10
魏武25、暴虐18、回復5 、馬鹿連環6、2色19、象単1、人馬3、全突3、
隙無き3、悲哀4、飛天2、鼓舞2、ケニア3、于吉落雷1





続きに※レス

more...

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

制圧戦中

実はこの日の前にも日記書いてたんですが消えましたorz
飛び魚ですおはようございます




13州制圧戦まで辿り着きましたー
覇者がようやく射程圏内にまで見えてきた感じです
これ突破したら14州です、頑張ります

しかし、13州制圧戦に到達する前、神速以外の使おうーと思って
変なデッキ使ったらそれで制圧戦に突入してしまいまして、
いきなり1敗ついてしまいました

ちなみにデッキ


SRホウ徳、SR賈ク、R夏候淵、R曹仁、UC荀攸


えーっと、R夏候淵とUC荀攸が使いたかっただけでございます
R夏候淵の魏武強は60カウントですよーという話を聞いていたので
よっしゃー60カウント切りから魏武強撃って対戦終わるまで
武力10が撃ち続けるぜ!と思って使ったら、
実際残り10カウントぐらいで切れてたので実質45カウントぐらいかと
まぁそれでも相当長いのでかなり強いですが
ん?1回撤退したかも

でもこんなデッキでも2勝1敗できてしまうので驚きです
まぁ1勝は完全に一騎討ち勝ちでしたが
最後攻城象さんに止められてあーあー負けたなーと思ったら
その象さんとホウ徳一騎討ち、さくっと 相手ご愁傷さまです

でも1敗も完全に自分のミス、なんですよねー
何か無駄に城門1発入れられたのが相当響きました
出した後に少し進ませてしまって城門攻城とか、こんなの何時振りですか
しかも今回夏候月姫、前も夏候月姫だった気がするよ!?
まぁでも、城壁攻城のパターンはよくやる(やるな


そして今日は店舗の人とガチンコで神速対決してきましたー
相当面白い試合でした。ありがとうございます!
久しぶりに神速の打ち合い、神速の読み合い、離間の警戒し合いをしましたよ!
一応神速使い続けてウンヶ月の面子は守れました
賈クの端攻めが勝利の鍵でしたよ。賈クさんありがとう

その後魏武+攻守自在のデッキを何故か神速と言い張り店内入る某ホームの人
店舗の人と某ホームの人はどう違うんだって言う突っ込みは無しで
でもこの対決は上の対決と反してグダグダで、ぶっちゃけ一騎討ち勝ちしちゃいました
いやいや、マジすみません。運も実力のうちということで(ぉ





引き

鳳凰のヒナ
やっぱり何か最近蜀ばかり引く。覇者求欲しいんですけど




対人戦集計

蜀単77、魏単24(内神速8)、呉単28(内麻痺矢1)、涼単1、袁単4、他単9
魏武25、暴虐17、回復5 、馬鹿連環6、2色19、象単1、人馬3、全突3、
隙無き3、悲哀4、飛天1、鼓舞2、ケニア3、于吉落雷1

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

大戦やりに行ったはずなのに


何故か大戦はやらずに


何か会話の流れがもじゃもじゃになり


何故か別の娯楽に強制連行されました






まぁ久しぶりで尚且つホームの人の意外な一面知れて中々良かったですが

何しに行ったの!?はご想像にお任せします






今日はレポートのめどが立ったら逝きます

何か最近

覚醒してる!?
飛び魚ですおはようございます


いや。あの。

対人戦最近10戦で9勝1敗って・・・!?
6連勝した後に張コウ入り魏4覇者と当たり、
先ずは首1つ・・と言いながら実際2つ関羽さんに持っていかれて
槍兵城門2発、そのあと巻き返しを図りましたが負けてしまったのを除けば
最近10戦負け知らずです。何で楽進→曹仁っていう
え、この一騎討ち絶対無理・・・のばっかり起こるかな・・・
楽進は仕方ないにしても、曹仁の一騎討ちは酷かった・・・あああ
確かに張遼はやめて欲しいけど、ホウ徳なら逆に斬れる可能性だって・・・もじもじ

で、昨日ようやく気付いたことなんですけど


かち合うときの前衛って低武力の方がいいんですね!



お、お前今更やろがーって石投げないで下さいぎゃーす
何か普段なら伏兵無しなら張遼ホウ徳前衛で楽進曹仁後衛、
伏兵有ならホウ徳と曹仁入れ替えるところを
なんとなく楽進曹仁前にしたら上手いこと行き過ぎて感動しました
流れ的に(蜀単槍多目、伏兵無し、こちら兵法増援と仮定して

楽進、曹仁で相手の低武力槍を消す

相手の高武力が迎撃取れる位置まで来る前にホウ徳、張遼で突撃、
相手の低武力槍を倒す

楽進、曹仁は下がり、今度はホウ徳、張遼で高武力槍を消す

楽進、曹仁で突撃、突撃後も体力残ってるならその後二人は櫓壊しなど
後は乱戦だけで落ちるはず。無理そうなら兵法増援!
賈クは高武力だけになったら当てられるなら当てて一人攻城へ
槍単デッキなら低武力に当てるのもいいかもしれない


まぁこれは相手が攻めてきた場合ですけど
でも引き気味なら引き気味でいい気はする
もし相手が引き気味で低武力下げて高武力前に押し上げてくるなら
とりあえず低武力で乱戦して高武力の槍消せばいいかと
高武力が高武力に迎撃されると後瞬殺されて不味いけど、
高武力が低武力に迎撃されても瞬殺はされない。なんとか帰れる、はず
引き気味相手は所詮妄想なので何とも言えない です

え、ガン待ちタイプ?そんなのこっちもガン待ちすればいいんじゃないですかね(ぉ



で、あとサブICで
R孫策(馬)、R孫権、UC程譜、C朱桓、C丁奉の弓だらけ呉デッキで遊んできました
馬の次に弓が好きな海鮮物です、はい
1戦目速攻孫策斬られた時にはどうしようかと焦りましたが、
なんとか最後の最後でもぎ取り、2戦目もそんな感じで勝って一応3戦目まで
しかし3戦目全突相手だったのですが、そんな槍が居ないデッキで
全突撃ったの一回とか寂しいこと言わないで下さいよ・・・と思った神速使い
士気7で中央ラインぐらいから撃たれたらすることなかったのに!
10溜まってたらなおさらすることがありません。封印もアルヨー

その1回全突撃たれた時も何もする事無くて呂姫一人に禿火計撃ってましたが
でもこの試合割といい勝負でした。てか最後城門2発入ったら逆転だったとかなんとか


最近本当に魏武に当たらないな・・・と思う飛び魚でした
まだそんなに減ってはないですよ ね?





引き

無し無し





対人戦集計

蜀単76、魏単24(内神速8)、呉単27(内麻痺矢1)、涼単1、袁単4、他単9
魏武25、暴虐15、回復5 、馬鹿連環6、2色17、象単1、人馬3、全突3、
隙無き3、悲哀3、飛天1、鼓舞2、ケニア3、于吉落雷1

あら・・・?

今までの不調は何処に行った?飛び魚ですお早うございます



いや、1発で行けそうに無い・・・と宣言した12州制圧戦。


1発どころかストレート通過です


え、5戦中3勝になってからそんなの初めて・・・
自分でも事が上手く行き過ぎて少々ビビッてます
や、でも7連勝中のガン待ち大徳車輪趙累デッキに勝ちましたし
相手が自城前に1列に並んでピクリとも動かないので
俺も相手が攻めるまで引きこもらせていただいたっていう ね
ひたすら喧嘩売ってるのか、と。どっちが!?(ぉ
あとこの試合に勝ったの、増援が中々効いてる。LV5でもなんとかなってます

後は大水計のデッキにも勝ちましたし。別に相性悪いデッキって訳でもないですが
昇格後の相手はあまり負ける気しませんでしたし。猛獲入りの他ワラ。
でも主力4人で連環の小計喰らってきたー(ぉ

よくよく思い返すと相手がこうしたら俺負けてるじゃん・・・orz
っていう試合が案外満載だったりするんですよ ねー
大徳車輪鳥類も、大徳と車輪同時に使われたら勝てる気しませんでしたし
連環の小計も、2度掛けされたら負けてたような気も
賈ク一人自由でも後どうやって守ればいいんですか!わかりません!


で、その後店内ちょこっと。
少し思い出してみると、何回も今日店内やった人と店内やってますが
1回も負けて無い気がする(引き分けはありますが
ちなみに某覇王とは1勝2敗。
まぁ1勝完全にネタデッキ対決ですけどねー
8枚飛天(オール騎馬)VS劉禅入り蜀単
1回ガチで勝ち・・・無理か
というか某雑誌によるとそろそろ店舗大会あるみたいですけど、勝てる気しませんよ!?
いっそ俺流魏4で行こうか な。蜀単相手には(ぉ




引き

無し無し




対人戦集計

蜀単74、魏単23(内神速8)、呉単26(内麻痺矢1)、涼単1、袁単4、他単9
魏武25、暴虐15、回復5 、馬鹿連環6、2色17、象単1、人馬3、全突3、
隙無き3、悲哀3、飛天1、鼓舞2、ケニア3、于吉落雷1




続き米レス

more...

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

無理だーとか

なんとか言いつつも結局神速使ってます。飛び魚ですおはようございます



いや、もう。謎の魏4いいけど、神速使えないと寂しい身体に・・・
というか、俺と同じ神速デッキで8連勝中の14州の人に当たって
駄目だ、神速使わにゃならん・・・!と思い返して神速デッキに
しかし日曜月曜合わせて10戦程して蜀単1しか当たらなかったのはこれいかに

某掲示板で某覇王が「蜀単には増援がいい」と言うけども
増援LV4だしなぁ・・・と思いつつホームの覇王の
「使わなきゃ上がらんよ?」の言葉に増援でやってみようと思ったのに・・・
1回当たった蜀単の時にはとりあえず増援にしましたが
開幕賈クを張飛で踏んでくれたので増援の必要性はあまり無かったような

ちなみにいくら神速号令中とはいえ乱戦中なら迎撃取られませんから大車輪!
ていうか相手が桃園入りだったのでとりあえず刹那号令で粘って、
桃園って言ったら神速号令で倒そうかと思ってたのに初めに神速号令orz
まぁ相手大車輪の大攻勢だったので結果的に良かったと言えばよかったのですが


まぁお陰で昨日に至っては勝ち越ししてきましたけど!ふぃ
そしたら最新勝率が44.4%と不気味な数字になりました
でもって今現在12州制圧戦1勝です。あと2勝!
でも1発で抜けれる自信無い・・・orz あとお金も無い!
とりあえず13州になったら暫くセーブしよう・・・うぬぬ





引き

何か緑の国のRばっかり引く(徐庶、魏延、関羽)






対人戦集計(1~12州)

蜀単73、魏単22(内神速8)、呉単26(内麻痺矢1)、涼単1、袁単4、他単8
魏武25、暴虐15、回復5 、馬鹿連環6、2色17、象単1、人馬3、全突3、
隙無き3、悲哀3、飛天1、鼓舞2、ケニア3、于吉落雷1



続きに孔明レス(?

more...

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

僕には・・・無理だ・・・

すいません三国志大戦プレイ記です飛び魚ですおはようございます
ジューダスですいません





まぁ何が無理かというと



神速 無理です



神速は、何時になったら春の時代が訪れるんですか・・・

1.11 許チョイク、奮起により冬の時代
1.12 暴虐、田豊により冬の時代
2.00 蜀の莫大的増加により氷河期

orz

誰かアドバイスください
それまでは謎の魏4で頑張ってますから
デッキバランス的には関羽の方がよさそうですが、神速無いと寂しい・・・

で、まぁそのデッキで3戦やって1勝2敗
1敗は相手が連環だということを想定してなくて負け
まさか連環で来るとは微塵も思わなかった・・・!
そういう負けはもう自分の読みが甘いのだと思って勉強ですけど
もう1敗は身代わり暴発して負けた
ちょ、おま、お前兵力MAX・・・!
相手が桃園!って言ってきたので刹那で微妙に削って流していける!
とか思った・・・のに・・・

というか、暴発するときは少し触れただけで簡単に選ばれるのに、
自分が使いたい!と思って擦る時は中々選ばれないのは仕様ですか(?


そういや、サブICでも自分の好きカードネタデッキやってきたんですが、
今日全部相手蜀単だったんじゃね!?とか思ってorzな飛び魚でした
(サブIC3戦やって1戦相手忘れました)
でもあのネタデッキ(SR張遼、R郭嘉、R曹仁、R魯粛、C楊阜)で
開幕系蜀単(SR趙雲、R徐庶、UC張飛、後一枚)に大激戦しましたよ!?

負けたけどなー




引き

SR来ました。ホウ徳
ひたすら張遼を自引きしません。1回でいいので引かせてください・・・





対人戦集計(1~12州)

蜀単72、魏単21(内神速7)、呉単23(内麻痺矢1)、涼単1、袁単4、他単7
魏武24、暴虐14、回復5 、馬鹿連環6、2色16、象単1、人馬3、全突3、
隙無き3、悲哀2、飛天1、鼓舞2、ケニア2、于吉落雷1

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

謎の勝率

そういや、PCの公式HPでも見られるようになったんですよね、ランキング
もう広島ランキングでセンモニに乗ることなんて夢のまた夢でしょうが、
まだ300位以内のランキングなら乗ってるので嬉しい・・・と思いつつ
今回勝率も晒されるのでギャー とか思うのですが



何故か俺の勝率47.7%です




携帯のランキングに乗ってるときからおかしいな、とは思ってたのですが
俺の実際の対人勝率は48.4%ですし。
ちなみに勝率5割切っているのはIC1~2枚めらへんで鬼のように負けていたため
お、お前ら・・・なんで級とか10品なのにそんなキラキラしてんだよ・・・!
とか良く思ったものです
つーか初めてやった時いきなり対人戦でプレイしまくってたら
当然のように6連敗ぐらいして「勝てんー」と某M氏にぼやくと
「初めのうちはCOM戦しろよ!?」とか言われたのもいい思い出

それはいいとして、何でこの数字になるのか。
ちなみに、最新勝率でもないです
現在最新勝率は43%強。さらに悪いよ!
てか1勝1分の時には上がったのに3連勝したときには上がらないって・・・orz

で、もしかしたら、2からの戦績?
と思って6月しかデータありませんが計算してみました
そしたら48.4%


・・・


対人戦績と一緒かよ!?




まぁ実際はもうちょっと50に近くなるとは思いますけどね
4~5州の時は怒涛の連勝かましてますから



そして謎の勝率47.7%はどこから出てきたのかは結局判らず仕舞い
本当に何の勝率ですかこれ

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

やっと・・・

日記書いてない間にものっそりのっそり奮闘中だった



12州1つ目の砦落としましたー!



お前砦如きではしゃぎすぎとか言わないで・・・飛び魚ですおはようございます

の後結構書いたのに消えた罠・・・orz
なので簡潔めに


こんな魏4(SR張遼、R典韋、R曹仁、UC荀攸)で砦落としましたー
ちなみに戦績は5勝2敗1分。勝ち越し久しぶり・・・
戦術的には兵法魏軍の大攻勢、開幕を2人の武力9と曹仁の計略で凌ぎ、
中盤以降は荀攸マウント+大攻勢で攻め上がるデッキです
呉単(というか周瑜)にあまり強くないデッキなのに
今日砦攻略戦3回やって全部呉単だったっていう・・・
ちなみに呉単成績は1勝1敗1分
1勝のところも引き分けになりそうでしたが、0カウント攻城入って儲けました



というわけで、このデッキで目指せ覇者
え、あ・・・無理だろとか言わないでお願い・・・


あ、あとさりげなく女性君主限定のチーム作ろうかと企んでます
まだ企んでるだけですが入りたいって方はコメント欄にどぞ
3人入りたいって方居ましたらすぐにでも立ち上げますよ!
一応某M氏は引き込むことになってますんで、3人いれば5人になりますし





引き

飛将軍





対人戦集計(1~12州)

蜀単66、魏単21(内神速7)、呉単23(内麻痺矢1)、涼単1、袁単4、他単7
魏武24、暴虐14、回復5 、馬鹿連環6、2色16、象単1、人馬3、全突3、
隙無き3、悲哀2、飛天1、鼓舞2、ケニア2、于吉落雷1

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

プロフィール

飛び魚

  • Author:飛び魚
  • 女性ヘタレゲーマー。詳しくは君主紹介よりどぞ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
